○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

オーディション詐欺の話。 

憧れのプロの世界へ入りたいという、夢や希望を抱いて足掻く人達にとって、必ずくっ付いて回るのはオーディション(審査)というものです。
就職面接も同じです。

オーディション(面接)は嫌だけどプロ(この仕事)にはなり(就き)たい。
ハッキリ言いますが、そんな事言っている人がいるなら本物の阿呆です。
例えスタート地点はスカウトだろうが、その後はその人はどんな人だろう?と、実力や人柄を審査され、仕事の継続に結びつきます。
どこの世界も同じです。

そんな中で、他人の夢と希望とお金を喰い物にしている人たちがいます。
魅力的な言葉で先導し、あたかもここがゴール地点であるかのような口ぶりで騙してきます。
我々、芸能系で生きようとする者たちにとっては特に身近で切実な問題です。


①ある日電話がかかってくるがその内容が。
「オーディションの最終選考会議で君ともう一人のどちらを合格させるか揉めてるんだよね。どっちが売上出せるかって話でさぁ」
と言われ、金を出せば合格という事を示唆される。

②合格すればアニメの声優というオーディションだが、受験料が有料。
人だけ集めて、お金をある程度ゲットしたら、はいさようなら。
 例)1人5000円のオーディション。 10人集まれば 5万。
   1か月で4日繰り返せば、20万(大体初任給くらい)

③合格はしたが、その後の稽古が有料。
「もう少し人集めて、みんなの稽古見て作品作るから、それまでは実力つけてね」
 作品が出来上がるまで、延々とお金を払う仕組みの出来上がりです。
 作品できなければずっとお金を払うのです。


オーディション詐欺で、私がぱっと思い付くところでこんなとこでしょうか。調べれば、その手の情報を教えてくれるサイトがいっぱい出てきます。
この手の巧妙なところは、実際に契約書を書かせたりする所なんですよね。
しかも、合格直後の気の浮いた所を狙ってきたりします。

『熟読して後日返送致します』

と言い返すくらいの心の余裕は持ちましょうね。


実際、ちゃんとした所ほど、合格から書類記入まで日取りがあったりします。
法に則った書類形式でやり取りを行います。知らないと素人が作ったそれっぽい書類に騙されます。

連絡するアドレスが、yahooやgmail などの誰もが習得できるフリーメールアカウントではありません。
会社のアカウントがしっかりあります。
『一流』と名乗るスタッフが出てきたりしません。本当の一流は素人発掘の時間なんかありません。
本当に第一線で活躍するできる、大きなオーディションであれば、バックスポンサーがあります。素人の手造りではない公式サイトもあります。
必ず下調べを行ってから動く事をお勧めします。

実際に、一度プロの声優さんを起用して商品化し、それを足がかりにという手段を用いる事もできます。
もっとも効率的な『餌』ですよね?

この手の詐欺は本当にグレーゾーンで、法的手段が取り難い状況にあります。
私は弁護士事務所に相談に行った事がありその時も、

「数10人単位で被害を訴えないとダメかもしれないね」

というような事を言われました。
同時期に被害を受けた女性は合格を口実にセクハラ行為をされ、また別の方はお金を払っていたが作品を作る気配が全くなかった、と仰っていました。

ちなみにその人は未だに現役で、名前をあれこれ変えてオーディション告知を出し続けています。
手広く幅広く詐欺行為を続けています。

我々は人に見られる仕事です。
ですが、同時に我々も人を見ることができる仕事です。
その目を養い、逆に出し抜いてやるくらいの気持ちでオーディションに望んでも良いかも知れませんね。

貴方の人生に幸あらん事を。
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/283-a45d0d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。