○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

紙芝居教室終わる。 

 昨日、短かった4年生の紙芝居教室が終わってしまいました。
 今年は全7回と例年より少なくはありましたが、どうにかこうにかこぎつける事ができました。

 親方も80歳オーバーです。
「来年はわからん」なんて毎年言い続けて、「はや」なのか「ようやく」なのか10年という節目の年です。
 教育委員会の方々も少なからず大事に思って下さっているようで、毎年ご依頼頂けるのは非常にありがたいお話です。

 子供たちも元気よく頑張ってくれました。
 子供の成長は大人が思うよりも早いというのは本当ですね。
 親方からは「オメーより子供らの方が上手いじゃないか」なんて言われます。それだけ下手な役者よりも良い声もしているのです。
それが失われてしまうのはもったいない。

 だからこその紙芝居教室です。

 大人になってもハッキリ良い声で喋れるように、というコミュニケーションの練習です。
 現代はコミュニケーションが上手に取れない方が多数います。

 その第一歩、楽しく声を出して伝える。

 これだけの授業です。
 
 その成果が昨日でした。
 子供たちの頑張りと成長は本当にすごいです。
 これから先、人生の助けになれば幸いです。

DSC_0814.jpg
DSC_0816.jpg
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/271-a95529ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

