○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

あなたの周りの世界は見えたままとは限らない 

Ingress というゲームをご存知だろうか?

Map-based Mobile MMORPG、略してMMMMORPG というジャンル。

ヨーロッパで発見された謎の新エネルギーXMを巡って、人類同士「Enlightened(覚醒派)」と「Resistance(解放派)」に分かれて、ポータルと呼ばれるXMが漏れ出すパワースポットを奪い合う、世界規模の陣取りゲーム。

ゲームの舞台は私たちの住んでいる世界そのもの。故に世界規模。
神社仏閣、特異な建造物、オブジェなどなど、あらゆる所からXMが漏れ出しています。
プレイヤーは自らその場へ赴く必要があり、そこでポータルを攻めるか守るか等の行動を問われます。

最近のアプリゲームでは行動力という数値が存在していますね。
時間で回復し、数値があればゲームをプレイできるというヤツです。しかしIngressでは存在しません。しいて言うなら貴方の体力そのものが行動力に相当します。動けるならいくらでもゲーム続行できるのです。
あとはスマホの電池次第、でしょうか(笑)

今日奪ったポータルが、明日敵に奪われる、このドキドキと、自分の近くにプレイしている敵か仲間がいるという感覚が非常に楽しませてくれます。

脱引き篭もりゲームです。
理解が進むと、あちこちのポータルにお出かけしたくなります。
自分のポータルが真夜中に誰かに襲撃されると、飛び出して行きたくなります。

世界がちょっと違った風に見えます。
自分の行動範囲が敵勢力だったりすると、少し落ち着かない気分になります。
いつものスマホが、異世界のアイテムに見えてきます。

私も今年の元旦から、知り合いの勧めで始めました。
言語は基本英語ではありますが、日本ユーザーも多いので説明してくれるサイトも沢山あります。
実際そんなに難しい事は言われていません。
そこさえ越えてしまえば、貴方も世界を二分する戦いの当事者です。

日本でもジワリジワリと人気が高まっているようです。
先日まで何も無かった所がポータルになっていたりします。ローソンが提携しているのには驚かされました。
伊集院光さんがラジオで紹介していたそうです。

運営が日本まで来て、大規模なイベントも去年開かれています。
さぁ、少しでも興味が湧いたなら、貴方も始めてみませんか?


   BGM Absolute Soul

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/262-b78b9a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

