○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

歌と偶像と価値と。 

 先日、アニメロサマーライブに行った話をしましたが、楽しかった事とは別に、私がイチ表現者として思った事をツラツラ書き記しておこうと思います。

 女性ボーカルが圧倒的に多かったのですが、アイドル声優と呼ばれる方たちの声は非常に耳に痛かったです。
 世間一般では、あれが可愛い声という認識なのでしょう。それが偶像化(アイドル化)して目の前に存在しているのです。洗脳はたやすいかもしれません。
 例えが悪いかもしれませんが、合コンで男に媚びる声を常時出せる女性がそこにいると。
 性格の話ではなく、あくまで『声』の話です。

 ゆかり王国民全員を敵に回す覚悟で言いますが、ゆかりんが物凄く元気な声で
「みんなぁ~! こんにちは~~~!!」
 とか言おうものなら私の耳はアウトです。壊れないまでも、キンキンして聴いていられません。
 そしてそのキンキンした声は音割れしてスピーカーから響くのです。溜まったものではありません。
 アニメで聞く声なら別に気にしません。生声で全力全開が聞けたので満足です。
 
 May'nさんもあっさり音割れしていました。アリカ様も何言っているか分かりません。
 私個人における可聴音域の問題もあるかもしれませんが、知らない歌に関しては割れてて何言ってるかまるで分からないのです。
 女性の高い声に機械がついていけてないのかは分かりません。
 ただ、プロのはずの人のキンキンした声がスピーカーから響いてきて痛かったのです。その痛い大音量は本当にライブの楽しみなのでしょうか…?

 迫力だけを追求しすぎて(音や声の割れた)歌を忘れてるんじゃないかと思いました。
 マクロスにおいて、声がスピーカーから割れて聞こえるランカやシェリルに何の意味があるでしょうか?それで本当に歌で戦争を終わらせるほどの力があるのかと。

 そんな中で全く音割れしていない人がいました。

 森口博子さんです。
 
 他のアーティストを圧倒する歌唱力でした。ブレスが近くなればなるほど伸びのある声にも関わらず音や声が全く割れていませんでした。曲調、テンションもあるかもしれません
 彼女の歌い方が、私が親方から教わっているのと酷似していると気付いたら、他のアイドル声優の歌が全て同じ表現者として耳障りな声にしか聞こえなくなりました。
 ただ、私はまったくお金にならない紙芝居の語り手。
 あちらは興行収入ン億円のプロ。

 プロとそのファンに喧嘩売ってると思います。
 これを見た誰にどう貶されようが私は今、最底辺にいます。

 どちらが誰が正しいか正しくないかではなく、私個人がド下手なりにも歌うのであれば森口博子さんのような歌い方が出来る表現者でありたいと思っただけの話です。

 聞いて心地よく、心が弾んで踊る、一緒に口ずさみたくなる。そんなのが歌だと思うんです。
 そして私が親方から口すっぱく教わっている息の使い方が唯一見えた森口博子さんに、そんな理想の形の片鱗が見えました。

 客としてライブのあり方がどうこうじゃないんです。
 表現者としてこれを良しとし続けるのか?と言う事です。人によっては億を超えるお金が入るから良いのかもしれません。ただ私は嫌です。
 下手でも理想を持つなら、この人のように歌いたいという理想を持ちます。アニメ声でキンキンした声で歌うなんてゴメンです。私は偶像ではなく一人の人間で表現者です。
 ただ、発声がちゃんと出来なくて、歌が下手すぎてそうなってしまうのです。
 それがたまらなく嫌です。

 
 それと、ライブ来るなよとか言わないで下さい。誘われたし行きたかったんです。
 ファンとして楽しんで見るのと、同じ表現者として見るのは別問題です。


   BGM 水の星へ愛をこめて
スポンサーサイト

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/250-b128a384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。