○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

四十九日、そして。 

 先月某日、祖父が亡くなりました。
 私と丁度60歳離れています。
 普段からボケたような事を言う人でしたが、数年前から本当にボケてしまい、以来一度会っただけでした。
 遺体は私の思い出の中よりも2、3まわり位小さくなっていました。亡くなってから式まで日が少しあいてしまったので、その間冷凍保存されており、触った時の感触は血が通わない冷たさなのかどうか良くわかりませんでした。
 覚悟は数年前にできていたので、大丈夫でした。


 生前の祖父で印象的な言葉は「おぼちゃ」と「俺ぁ、スイカさえありゃ生きていけるんだ」です。
 「おぼちゃ」とはお風呂の事です。祖父は風呂の事を良くこう言っていました。
 第二次世界大戦当時、背が大きくないという理由で徴兵されなかった(と私は記憶している)祖父は疎開してスイカを食べて生き延びたそうです。
 中学の夏休みの宿題で、その事をレポートにしましたが提出するのを忘れて秋くらいに発見し、心の中で謝ったのは良い思い出です。

 告別式ではさすがに少し泣きました。日常に戻ってからは意外なほど人に心配されて申し訳ないくらいでした。
 そんな祖父の四十九日がもうすぐ空けます。 不出来な孫は今日もなんとか生きております。

 さて、二十代最後の日は、友人の誘いでアニメロサマーライブに行ってました。
 ちなみに会場まで電車で1駅、徒歩50分程度。
 森口博子と岡本夏生両氏が特別ゲストで登場した時の驚きは語りつくせません。チョイスした人の顔を一度見て「あなたか!?」とやりたいくらいです。
 サイリウムを友人が沢山用意してくれました。「こんなにいらんだろ」と言いましたが「お前はわかっていない」と返されました。
 どうやら、アーティストさん毎にカラーを選んで使うのが通なのだそうです。

友人曰く
「一番無難なカラーはオレンジ、ゆかり王国はピンク、今回は出てないがナナ様はブルー。ちなみにこれをナナブルーと言う。そして宝野アリカ『様』は赤だ」

 ゆかり王国…。駅からピンクい人たちがいっぱいいました。背中に掲げる文字は「ゆかり命」とか「ゆかり愛」
でした。この人たちの統率力とテンションの上がり方は常軌を逸しているんじゃないかと思うくらいです。
 ちなみに私の隣にもいました。サイリウムでオタ芸してました。ピンクの半被を着て片手にぬいぐるみ付けてました。不安定なせいで隣の私にサイリウム飛んできました。
 声が限界を超えて割れていて非常に耳が痛かったです。
 トップが登場するとバーサク化する国民ってどうなのよ…。千人の吸血鬼の戦闘団とも戦えそうなほどでした。
 そのうち、みんなの家に勧誘がやってきそうな気がしてなりません。


 オーシャンブルー
 コバルトブルー
 スカイブルー
 ナナブルー
 ライトブルー
 ダークブルー

 違和感ないだろ(゚Д゚ )? 商標登録されてんじゃね?


 そして宝野アリカ「様」です。
「オタクの皆さんこんにちは。普段は愚民を見下ろしてるんですが、今日はその気分を味わってみようと這いつくばって歌ってみました。思った以上に辛かったです」
 映像では見えますが、生舞台はこれじゃあ全く見えないっすwww
 こんな出だしからでしたが、後に物凄く良い事言ってます。この方のキャラは一見の価値ありだと思います。
 個人的にはピアニィ・ピンクが聞けたのはデカかったです。
 エンディングでゴスロリじゃない私服っぽい格好で出てきましたが、この人ほどTシャツが似合わない人もいないんじゃないでしょうか…。


 こんな楽しい20代最後の夜でした。

 10年前の私はまだ子供でした。10年後の私はどうしているでしょうか?
 日々の体感速度は更に加速します。
 それでも見苦しく生きています。褒められない生き方をしていると思います。
 他人にはなるべく迷惑をかけず、自分の道は少なくとも間違いじゃないと信じて生き続けます。

 日頃のお世話になっております皆様方、もうしばらくよろしくお付き合いください。

   BGM chase the world
スポンサーサイト

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/249-15b3ca73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。