○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

きらく座12月公演 

 今年一番のニュースと言えば、東日本大震災です。

 11月に教えに行った千葉の小学校の子供たちがそれを紙芝居として演じてくれました。
 「家がこんにゃくのように揺れた」と言っていました。

 今年生まれた子供らが、10年後に今の君たち位に育った時、「家がこんにゃくのように揺れるとかww アリエナイwww」ってきっと言うんだぞ。と教えると、そうはさせじとやる気になって、教えるこちら側にも気が入りました。
 現代において、自分の名前を名乗る声すら聞こえない大人が大勢います。
 こちらの聞いた事に対して、別の言葉で返答が返ってきます。
 自分の名前を大きな声で教えて。と子供に言うと泣き出す子すらいます。
 私ですらコミュニケーション障害と親方に言われています。私を知る人のどれだけが納得するのでしょうか。
 その私が見て「これはひどい」と思ってしまう大人が大勢います。

 先日、発達障害の研修を受けてきましたが、私が感じたのは「人間全てが何かしらの発達障害を抱えているのではないか」という疑念でした。

 人は完全ではないからこそ、人と触れ合わないと生きていけないと思います。

 就職していない身ではありますが、企業に就職している人材のほとんどに演劇的研修を行う事ができれば、社会の人材育成にもっと貢献できるような気すらしています。おこがましい話ではありますが、そのくらい今を生きている人というものを低く見ている自分がいます。

 誰かから見れば、同じくらい低いレベルで自分も生きているでしょう。


 それでも自分の進んでいる道は間違いではないと信じています。

 話があちこち飛びましたが、今年のきらく座の公演も最後となりました。
 お時間ありましたら是非ともお越しくださいませ。

<芸能紙芝居きらく座 12月公演>

【演目】
 笠地蔵
 手ぶくろを買いに
 貧乏神福の神

【日時】
 12/23(金)
  ①13時~
  ②15時~

【木戸銭】駄菓子付き
 子供 100円
 大人 500円
 シルバー料金 300円 ※65歳以上(当日、年齢確認できるものをお持ちください。)

【会場】
 荒川区ムーブ町屋 4F ハイビジョンルーム
   東京メトロ千代田線 町屋駅 徒歩1分
       都電荒川線 町屋駅前駅 徒歩2分
         京成線 町屋駅 徒歩3分




   BGM Switch On!
スポンサーサイト

テーマ: 演劇・劇団 - ジャンル: 学問・文化・芸術

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/241-dfa94657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。