○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

正直者のゲーム 

 LAIR GAME を途中まで読みました。

 今になってという印象がありますが、確かコミックス発売当時は Death Note のパクり乙みたいな事言われていた気がします。
 実際読んだら面白かったです。凄い頭使います。騙し合いの策謀に理解が追いついていけるのですが、読むペースと一致しないのでその辺は飛ばしながらです。

 もし実際あるとして、私が参加したなら、この『騙し合いのゲーム』に勝てる気はしません。

 ま、それはそれとして。

 このマンガの(一応)主人公は『バカ正直のナオ』ちゃんですね。この子は人を騙すことすらできない正直ものなので、あっさり騙されて天才詐欺師を味方に付けてゲームに本格的に参加というのが大まかな流れですが。

 途中でこの子は非常にいい事を言っています。

 ライアーゲームとは本来、騙し合いの果てに誰か得をして誰かが損をするゲームではなく、誰も騙さないで信頼と正直さを試すゲームである。そうすればみんなが笑顔でいられる。

 みたいな事を。思わず、あぁ、なるほどね。と思いました。
 話変わりますが、フルーツバスケットというマンガに『世界一バカな旅人』という話が出てきます。

 バカな旅人はバカなので村人に騙されて、着ている衣服をどんどんあげてしまいます。
 森に入った旅人は今度は悪魔に騙されて、自分の身体をどんどんあげてしまいます。
 最後には首だけで、目玉の無い眼から涙を溢して「初めてお礼を言ってもらえた。ありがとう」と言って死んでしまうという話です。

 
 誰かを疑うのは簡単ですが、信じる事は難しいのです。
 嘘をついたり騙すのはいつでもできますが、正直であり続ける事は難しいのです。

 生きている中で一度も嘘をついた事はないし、誰も疑った事がない、と言う人がいればよほど徳の高い善人か、よほどの馬鹿か、他者に対して絶対的に無関心であるかのどれかでしょう。

 私はつい最近「疑うのは警察の仕事だよ」と言われたばかりなのに、事件とは関係ないところで色々な人を疑っています。ですが、LAIR GAME では、その行為を「他人に関心がある事だから問題ない」というような事を言っていました。
 疑うこともしなければ信じもしないのは、無関心である。人間にとってそれは考える事の放棄だ。と。

 私は人付き合いが上手い方ではないので、無関心に見えつつ連絡を取っていない人が何人もいます。
 それと同様に、無関心を装っている人がいます。
 会いたくない人がいます。会えない人がいます。

 もう、その人たちに何を伝えていいのか分かりません。浮かぶ言葉は全て違うと否定してしまいます。

 放棄しているつもりはありませんが、今の生活の中でバッタリ出会う事もないので、薄情な事にどうでもよくなっています。生きていようが死んでいようが今の私の生活に影響が出ないのですから。
 逆もまた然り、私一人が死んだとてその人の生活が何ら変わるとは思えません。だって私はすでにその人たちの生活の一部ではないのですから。
 万が一、生きている事によって迷惑をかけている事の方が問題でしょう。
 ここにこうして色々と書き記すことすらただの自己弁護にすぎないと思います。これらの言葉にすら誰か騙されて同情するかもしれません。そのような事は望みません。

 誰かがたまたま眺めて、「あ~あるある」程度でいいのです。

 ここまで色々書いていて、正直自分頭悪いなと思っています。
 頭悪くて頭こうして回転するから、生きてるんだと思います。考える事放棄してたら死んでる気がします。

 正直ものにとって明日は良い日になりますか?
 嘘つきにとっての明日は悪い日になりますか?

 どちらのあなたがそこにいますか?
 どちらの他人がそこにいますか?
 どちらの私が…

 きっとそういう毎日は人生というある種のゲームの積み重ねです。
 リセットボタンやセーブはできませんがね。

 死ぬまでゲームは続きます。
 せめて正直者が喜べる嘘をつければいいと思います。
 

   BGM スカイクラッドの観測者
スポンサーサイト

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/231-fcc4365f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

