○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

同じ芝居はしたくぬぁい 

 ニコニコ動画ではかなり有名になっているだろう、「ドラゴンボール改の若本規夫がふざけすぎw」ですが、発見と同時に右手が勝手にクリックしていました。

 若本さんといえばサザエさんのアナゴ役をはじめ数々の作品に登場しても必ずと言っていいほど「あ、あの人だ!」と気づけるくらい声と喋りに特徴のある方です。
 私たちの世代でのドラゴンボールZに登場したセルと言えば恐怖の象徴、バイキンマンフリーザ様に続いての絶対的な敵キャラ、悟空たちは本当に勝てるのか?とドキドキしながら毎週見ていたものです。

 それがふざけすぎ?? これは一体どういうことだ?と拝見……。

 …
 
 ……

 ………音速丸じゃねぇか(;゚Д゚)!?


音速丸⇒ニニンがシノブ伝に登場する黄色い球体に羽根が生えただけの「鷹」。時にキモイ人間体に変身する。
    4話のOP曲内において「おっぱい」を連呼する(多分)アドリブを見せ、水樹奈々嬢にも
   「おっぱいは一日3回まで」とアドリブ合戦に引き込む(※後にこのOPは使われることはなかった)。
    ドラマCD内においても暴走っぷりは半端なく、自らの役でモノマネ風に自らの名前の自己紹介をし、
    関智一氏に「似てる似てる~」という台本上のセリフなのかアドリブなのか不明な(以下略



 え~、セルが小物になってました。
 完全体への前フリなのかどうかしれませんが、かなり笑って驚いてしまいました。
 これはネタじゃねぇの(;゚Д゚)!?と。芝居を変えるにしても別の方向にもって行って欲しかった…。

 正直なところ、最近の若本氏の芝居は好きになれませんでした。
 何をやっても若本さんじゃん、としか言えなくなってきたからです。ご本人には私にはわからない思いを持って演技に臨んでいらっしゃるかもしれませんが、私自身はこの意見を撤回できません。
 声に特徴がある人は何をやっても同じに聞こえがちですが、私たちは彼の芸風をどの役にも求めすぎた結果、こうなってしまったのではないでしょうか?

 完全体になってもコレだったらファンやめる(mixiのコミュ脱退する)わ……。今はそんな気分です。
 むしろ完全体に期待したい。
 動画を見れない人の為に文字にしてみましょう。

Z「ぃ奴がこれほどのパワーで戦う相手は……17号たちしかおらん! 見つけたぞ! いいタイミングだぁ!!」

改「ぃ奴がこれほどのパぅヴぁーで戦う相手は……17号たちしかいぬぁい! 見つけたぞ! グッドタイミングゥゥ!!」

 ざっとこれくらいの違いがあります。たいしたことないように見えますね。
 では、百聞は一見にしかず。一度見てみることをオススメします。もっとハッキリわかるかと思います。


 同じことを二度やりたくないのは良くわかります。つまらないですもの。
 そして、舞台の役者は毎公演同じことを求められます。ですが、それは必ずしも同じ演技にはなりません。「演技プラン」は同じでないとダメだと思いますが。その時の感情の波長がいつもより高かったり低かったり荒れたり静かだったりはすると思います。人間ですもの、昨日と同じ自分がいるはずがありません。
 それを出来る限り同じくらいにコントロールするのが安定した役者の芝居力ではないでしょうか?

 そしてそこに付随する何かがあって魅力が生まれてくるのかなと。

 すべてダメではありません、個人的には物凄く好きな人なんです。
 出演するたびに見る人を楽しませてくれています。
 ファンサービス精神が旺盛なんだと思います。

 ですが、私は(実は1年ほど前から)その演技の仕方を疑っています。

 むしろ昔と同じ、変わらない声のピッコロさんに感動してしまいます。そっちの方が嬉しかったです。
 芝居人としてあなたはどう見ますか?




 結論としては早急なのかもしれませんね。
 完全体を早くみたいです。

   BGM Don't you see
スポンサーサイト

PAGE TOP

この記事に対するコメント

No title

初めまして。
自分もあのセルの今回の演技は変だと思いました。
「良いタイミング」「グッドタイミング」ただ横文字に変えただけで
この強烈な違和感・・・
でも今週は元に戻っていたので、あの時は笑いの神が降りてきた
と思っていますww
来週第2に変わるのでその時の声の出し方でしょうね。
それで完全体の方向性が見えてくると思います。
ちなみに本人曰く「今回は前よりもっと怖くなってる。震え上がらせようと思っている」との事なので楽しみです。

pipi #- | URL
2010/09/27 15:06 edit

Re: No title

>pipi さん

コメントを残してくださってありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
元に戻っている…。さて、この遊びすぎを思っての事かが気になるところですが、完全体までどうなるかをきっちりとウォッチしていきたいですね。

 前より怖いか…。期待したいです。

ぴろ #- | URL
2010/10/13 02:23 edit

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/204-49b85f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

