○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

異類婚姻譚 

 昔話には、ある日見知らぬ他人がやってきて、気づいたら家族になっていた、なんてものが
いくつかございます。

 つるのおんがえし
 ゆきおんな
 あまのはごろも
 かぐやひめ

 等が良く知られる代表的なものですね。海外にも色々あって、古くはギリシャ神話の大神プレイボーイ・ゼウスが人間と交わるという話から、アメリカには「カワウソへの嫁入り」なんてのもあるそうです。(アメリカすげぇw

 今回の【芸能紙芝居きらく座】はその中の一つ、「かぐやひめ」をやります。
 日本古くから存在するこの物語は天皇家の女子が物心ついて一番最初に聞かされる物語であると伺いました。特にそのへんの事情に詳しいわけではないので正確なものではありませんが、なるほど。お姫様の物語としてはふさわしいものではありませんか。
 是非お立ち寄りいただき、耳を傾けていただきたいなと思います。
 そして「月見草のよめご」こちらも上記の作品と同じく異類婚姻譚の一つとなっている素敵な作品です。

 中秋の名月を迎え、涼しくなりました。おひまでしたらぜひとも足をお運びくださいませ。
 今回新聞にも載っているそうです!!

【演目】
 かぐやひめ
 月見草のよめご(三味線語り)
 おむすびころりん

【日時】
 9/25(土)
  ①13時~
  ②15時~

【木戸銭】駄菓子付き
 子供 100円
 大人 500円
 シルバー料金 300円 ※65歳以上(当日、年齢確認できるものをお持ちください。)

【会場】
 荒川区ムーブ町屋 4F ハイビジョンルーム
   東京メトロ千代田線 町屋駅 徒歩1分
       都電荒川線 町屋駅前駅 徒歩2分
         京成線 町屋駅 徒歩3分




   BGM 鳥の詩

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/203-445c453f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ