○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

ラヂオドラマ 

 縁ありまして、今年二本目となるラヂオドラマとなりました。

 下は女子高生から上は元校長先生までという幅広いメンツでお送りしております。
 しかも全員が全員役者ではないというのに、かなり良い出来になっていると思います。

 改めて思い知ったのが、完成時にどういう出来になるかを想像できないと、音響さんのお仕事次第で役者の芝居が負けてしまうという事。
 どういう音が付いてこういう効果があってと、声だけのドラマに加えてリアルな音が入ってくるわけです。

 そこに実際の演技が付いてこないと、すぐさま『嘘』と感じ取れてしまうからアラ不思議。
 実際に使用されるようなスタジオでマイクの前に立ってやったわけですが、第一線で活躍してる声優さんってあらためてすげぇと思いました。

 だって、身体動かしたくなるんだもん。

 声だけの芝居も確かに楽しいけど、身体が動きたくなるんですよね。
 そして、声だけで身体があたかも動いているかのように聞かせる難しさ。喋るだけで出来るなら誰も苦労しません。

 推測ですが、素人が動かないでただ口先だけで喋って満足してたらそれは既に嘘の芝居なんでしょう。
 まずは身体が動くほどの感情でやってから、マイクが声を拾えるようにおさえる処から声優さんの芝居は始まるのだと思いました。
 そんなラヂオドラマのタイトルは


 ミズトアナ


 です。現在は未公開ですが、いずれ(夏休み期間中には…?)YouTubeでもアップロードされる予定らしいので一足早くにご紹介と宣伝です。
 うみ組 と そら組 の2グループに分かれていますが私は両方出演しています。

 分かり易いお勧めの聞き所は、
 ○同じ話なのに、役が違うだけで聞こえてくる印象が変わります。
 ○女子高生が演じているのはドレだ!

 といったところでしょうか。

 もし見つける事がありましたら一度お耳に入れていただければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ: 頑張れ自分。 - ジャンル: 日記

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/198-e8f26a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

