○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

数少ない本物を 

 これまでに何度か「本物」という言葉を使ってきましたが、私がそこに至るのは随分先の事です。
 ですが、親方経由で身近で見る機会はあります。

 今回はその『ごぜ唄』のお誘いです。※瞽女(ごぜ)と書きます。

 以前にも説明したかと思いますが、盲目の女旅芸人を瞽女さんと言います。
 語源は『静御前』などで使われる御前様から来ていて、高貴な人たちから始まった、女性のみの伝統芸能だそうです。
 その中の長岡瞽女最後の伝承者である故・小林ハル氏の弟子竹下玲子さんが唄語りをなさいます。



 4月28日(水)
   18:30 開演

 お江戸日本橋亭(東京メトロ銀座線 三越前)

 木戸銭・2000円



 興味をもたれた方は私まで連絡下さい。
 

テーマ: art・芸術・美術 - ジャンル: 学問・文化・芸術

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/178-dd971427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

