○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

ボランティア 

 最近、某所で知り合った方と、時々ではありますが朗読のボランティアをしています。

 台本の世界を舞台上で繰り広げる芝居とは勝手が違い、活字の世界を自らの声で広げ、相手の耳に届けて想像させる。
 ですが、基本とするところは何も変わりません。むしろ同じです。
 こんな言い方はとても安易ですはありますが、本があればどこでも簡単にできます。お客さんの反応が演劇よりも見やすいです。聴く人の目を見ながら読むのが楽しいです。

 これはこれで新たな発見があって楽しいです。
 一番お客さんへの意識を持っていく必要がある気がします。

 聞く聞かないは、お客さんの自由にしているので、つまらないとすぐに雑談が始まります。
 反応は、お客さん自信が公演を見に来ている劇場よりシビアです。
 なのでやりがいはあります。自分の声一つで、突然黙り始めて聞く体勢を取ってくれたら気持ちいいです。お話の世界が作れたらきっと楽しいです。
 身の程知らずなので、いろいろな所からオファーが来るようになったら、どうしようと今から思っています。
 まだまだ、続けて生きたいと思っています。


 最近、また DEATH NOTE を見直しています。

 だめだコイツ…早く何とかしないと…
 何がなんだか分からない……
 ジョバンニが一晩でやってくれました。 

 など、MADやネタで使われる名言が沢山含まれた作品です。
 む。視点を間違えてますか?
  自分なりの解釈で語るなら、
 
 人を殺す正義とは何ぞや?という作品です。

 確実にコードギアスの元として含まれる作品です。
 私は、デスノート+ガンダム種=コードギアス の方程式だと思います。

 やっぱりL編が一番好きです。

   BGM THE WORLD

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

この記事に対するコメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirolina.blog87.fc2.com/tb.php/115-31b218ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

