○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

情報解禁! 

本日、収録に行って参りました。

300人以上の中から選ばれたメンバーとスタジオで収録です。
気持ち早めに家を出たつもりでしたが、結構時間ぴったりに到着。
しかも若干迷うというマヌケぶり。

グーグル先生にお願いして案内してもらうと、現地入口に親子連れ発見。
もしかして・・・?という気持ちもありつつ、インターフォンで連絡すると、先程の親子に声をかけられました。

娘さん、共演者でした(;゚Д゚)

そしてお母さんは「よろしくお願いします~」と手を振りお別れ。
一緒に来ないのか・・・。
年齢を聞いたら10歳ということで、昨日の今日でまた4年生とは縁があるなぁ・・・としみじみ。

前もって知ってはいましたが、共演者は自分以外全員女性!その内一人は4年生。

自分のメンタルがマッp・・・違うマッハ!!!

そんなこんなありつつ無事に収録終了しました。凄いあっという間の短い時間でした。
やっぱり現場は楽しいですね^^b
さて本題の宣伝で御座います。

日本民話シリーズ第5弾!
原作:山形県民話ねずみのすもう

『ふとっちょネズミとひょろひょろネズミ』

こちらに出演しております。発売は来年のようです。
リンクは上の青文字に貼っています。
声優の永野愛(キューティーハニーFやYes!プリキュア5などで有名)さんも出演しています。
チェックして頂ければ幸いです。

写真は10歳の女の子に貰った飴ちゃんです。
DSC_0821.jpg
スポンサーサイト

PAGE TOP

紙芝居教室終わる。 

 昨日、短かった4年生の紙芝居教室が終わってしまいました。
 今年は全7回と例年より少なくはありましたが、どうにかこうにかこぎつける事ができました。

 親方も80歳オーバーです。
「来年はわからん」なんて毎年言い続けて、「はや」なのか「ようやく」なのか10年という節目の年です。
 教育委員会の方々も少なからず大事に思って下さっているようで、毎年ご依頼頂けるのは非常にありがたいお話です。

 子供たちも元気よく頑張ってくれました。
 子供の成長は大人が思うよりも早いというのは本当ですね。
 親方からは「オメーより子供らの方が上手いじゃないか」なんて言われます。それだけ下手な役者よりも良い声もしているのです。
それが失われてしまうのはもったいない。

 だからこその紙芝居教室です。

 大人になってもハッキリ良い声で喋れるように、というコミュニケーションの練習です。
 現代はコミュニケーションが上手に取れない方が多数います。

 その第一歩、楽しく声を出して伝える。

 これだけの授業です。
 
 その成果が昨日でした。
 子供たちの頑張りと成長は本当にすごいです。
 これから先、人生の助けになれば幸いです。

DSC_0814.jpg
DSC_0816.jpg

PAGE TOP

本番迫る! 

-- 続きを読む --

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。