○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

るろうに剣心 

今更ながらに見ました。見た直後でございます。
きっかけは、来年出演する舞台の共演者の方が、映画について熱く語って下さった際に『るろうに剣心』が出てきたからです。

アニメや漫画原作を実写化すると失敗する!というのが通説であり、ほとんどの場合に当てはまる認識で間違いないかと思います。
 しかしながら、この実写るろ剣は悪い出来ではないのではないかと思いました。
 熱弁して下さった共演者の方も言っておりました「アニメ前提で見ない方が良い」と。私も同意見です。
 ちゃんと独立した作品として見れば全然面白いです。
 カメラワーク速くて見ごたえあってアクション凄いし、オープニングの時点で美術とかヤバかったです。チョイの悪役がみんな濃すぎて笑ったw
 ラストで背車刀とか出た瞬間にゾワっと来ました。

 さて以下はイチ役者として得た演者の感想。

 健くんの演技は電王でしか知らないですが、格好良い芝居になるとやっぱ健くんなんだな。と思いました。電王は声優の力が凄すぎた。
 リアルな演技の嘘と、虚構の世界のホント、が食い違って見える瞬間があって所々気持ち悪いなぁ、というセリフ回しでありました。何を言っているか分からないと思うでしょうが本当にそんな印象を得たのです。
 ここ最近、自分の声が気持ち悪く聞えるせいでしょうか、マイクに乗る声にも敏感になっているのでしょうか…。変な響きで音がマイクに乗っているように聞こえるんですよね。
 リアルな喋りでやり過ぎて、声が口からちゃんと出ていないのでは?という気がしています。
 漫画前提の意見ですが、剣心の柔らかさと悟ってる部分が、ただ冷たく言い放っているように昇華されているのが「何かちがうなぁ」と思わざるを得ない。最後のシーンで一人称が「俺」になるほどキレている剣心の迫力がイマイチなんですよね。

 江口さんの斎藤さんは、完全に別物扱いですね。
 アレくらいの方が本当に切り離してスッキリ観れる。ドラマ的なリアルさが見てとれました。
 ただ、最後の牙突だけは無い。あれはない。そこだけは間違いなく演出と脚本が悪い。

 アニメを一番イメージさせてくれたのは佐之助の青木さんでした。
 悪い意味で無く、本当に良い意味で芝居を持って来たなぁ~という印象を得ました。
 斬馬刀が笹の如くしなって映っているように見えたのが勿体ない・・・。

 吉川さんの刃衛はヤバかった。
 本当にアニメと遜色なくてびっくりした! アニメ前提で見てるじゃんという突っ込みは無しでw
 本当に存在感別物ですよ。
 ただ、江口さんの斎藤と同じ画面に映して演技したら気持ち悪くなるんじゃないかな…。
 方や、ドラマから抜け出した演技、方や、アニメから持ってきたかのような演技。
 ……捉え方の問題なのでしょうか。
 一緒にやった方がむしろ凄かったりするかもしれませんが。


 とまぁ、しょっぱいイチ役者が色々と言っておりますが、私の方が人から言わせたら色々あるのでございます。
 宣伝となりますが、来年早々舞台に出ます。
 日々力のある役者さん達の後を追っかけるように喰らいついております。
 年末年始も返上で稽古しているので、年を跨ぐという感覚が未だにありません。11月から12月になるのと同じような気がしています。
 物凄くエネルギッシュで、力のある芝居をお届けできると思っています。
 是非見に来て下さい。
 但し平日なので、有給使って下さい。

【作】 
W・シェイクスピア

【プロデューサー・構成・演出】
パク・バンイル(日本演出者協会)

【Story】
デンマーク王の急死に伴ない、王の弟・クローディアスは王妃と結婚し、跡を継いでデンマーク王の座に就く。
父である先王の死と母の早い再婚とで憂いに沈む王子ハムレットは、従臣から父の亡霊が夜な夜な城壁に現れるという話を耳にする。
その夜城壁に向かったハムレットは、その亡霊に出会い、ある事を告げられる・・・・・・

【タイムテーブル】
2015年1月20日(火)~22日(木)

20日(火) 19:00
21日(水) 14:00   19:00
22日(木) 13:00   17:00

【劇場】
座・高円寺2(杉並芸術会館 B2F)
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-1-2
JR中央総武線「高円寺」駅北口より徒歩5分

【チケット】
 2014年11月24日(月)発売
一般前売 4,000円 (当日 4,500円)

以上。
※ http://www.types.jp/ より一部抜粋

   BGM 1/2

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

