○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

「髪の色が違うだけでしょ?」 

 昔、夕飯時にアニメを一緒に見ていた母はそう言いました。
 子供だった自分達は当然の如く「違うよ、そんな事ないよ」と反論します。

 しかして、今2次元のアニメでなく3次元のイケメンホストにその一言を投げかけようと思いました。
 いや、もっと酷いか……。


 何が違うのかワカランww


 詳しく語ると、某動画で狩●英孝さんがホスト12人と踊ってるのですが、全員黙って立ってたらコピーアンドペーストにしか見えないわけですよ。
 皆カッコイイはずなのに、それに思わず笑ってしまい、冒頭の事を思い出したわけです。


 踊る上での身体の個性で得意不得意くらいは見えてきますが、あまりにも同じすぎて日記にしてしまいました。

 個性は大事ですね。

テーマ: ひとりごと - ジャンル: 日記

PAGE TOP

【演劇って】「火」を演じなさい【何だろう?】 

 今でも忘れません。

「お前らグループに分かれて『火』の演技をしてみろ」

 と、講師の方に言われた時の事を。

 悩みに悩んでプランを練って

 火事、花火、爆弾、暖炉、料理…etc

 様々な場面で見られる火を私達は演じました。その後、講師の方は

「お前らホントつまらねぇな」

 そう一言呟きました。
 我々は顔にこそ出ないものの、全員 ∑(゚Д゚;)!!? という心情をしていたでしょう。

 講師が求めていたのは「火のような何か」だったのです。
 火そのものではない何か。

 それは嫉妬の炎だったり、怒りの炎だったりと、人間的なものだったのです。
 当時は眼から鱗でした。
「幼稚園児だってできるよ、そんなの」の一言が駄目押しでした。全員へこんだへこんだ…。

 例えば水であればどうなのか…。
 例えば風、例えば土…。

 人間を通して見る何か。
 それこそがもしかしたら演劇というものの本質なのではないか。そんな事を今日ふと思いました。



 今お世話になっている親方は

「最近の若者がやってる芝居は自分探しみたいなもんだからちっとも面白くねぇ」

 何も伝わってこないと、おっしゃいます。私は何も言い返せません。言い返しません。何がしたいのかよく分からないそうです。
 楽しいだけじゃダメなんです。やりたい事だけじゃダメなんです。
 見てる人が「???」ってなったらダメなんです。

 私も、今改めてその問題と向き合っています。


 今出せる結論は『紙芝居の語り手』でした。やる方も見る方も一番シンプルで分かり易い、(ある意味)演劇の形かなと思います。
 だから現在、小劇場からは離れています。

 最近の子供らは「ももたろう」の話すら知らないというのが多いようです。お供に連れて行ったのは犬、猿、雉、ではなく、

 おじいさん と おばあさん

 とかいう「ネタか?」と思わず疑いたくなるほどのようです。 
 「かちかち山」は、ばあさんを殺して、じいさんを騙して食わせてしまうから子供の教育上よろしくないそうです。
ゲーム大好きで眼が悪くなった自分が言うのもなんですが、例えば三國無双。千人斬ったら高得点ですが、昔話でそういうグロい話聞いて育つのと、ゲームで千人殺しながら育つのと、どっちが教育上よろしくないのでしょうかね?

 子供を悪い意味で守りすぎている気がします。どれだけ純粋培養するんだよ。って思います。

 あ、ちなみに自分は三國無双大好きです。モンハンの次にプレイ時間と時期が長いです。


 最近、子供じゃなくて大人がおかしいと思います。
 そんな事を演劇として皮肉った形でやった方が面白いのか?とか思いながら、思考のループを繰り返しています。
 人に見せるのだから、そのお客さんに何かしら残したいですよね。

 紙芝居や、昔話は物語を継承(語り継ぐ)という形で残していくのが一番ですが、単発でやってる小劇場はなんだろうと考えると何も出てこなくなります。

 ………

 ………

 頭イタイ……。 大分話が逸れたので今日はここまで。

   BGM 教えてせんせいさん

テーマ: 演劇・劇団 - ジャンル: 学問・文化・芸術

PAGE TOP

鏡の中のアクトレス 

 先日、バイト先で流れていて、一人だけで仕事中にキタ(・∀・)───!!ってなってました。

 いいぞ! リクエストした人(いるのか知らないけど)もっとやれww
 最近の萌え系とか、明らかに狙ってる歌よりよっぽどいいよ。
 歌詞がいいよ、歌詞が。曲のノリもなんかハマる。思わず口ずさみたくなる歌詞です。

 某アイドルグループの歌は正直1分聞けません。MDで持ってますが、聞く気になれません。気まぐれでかけても、即座にチェンジします。
 


 その他は……パチンコ台になったりするとかかりやすいみたいで、アクエリオンなんかも時たま流れてました。
 あとは…『水の星より愛をこめて』なんかも流れますね。某社員さんのテーマソングらしいです。

 その日は仕事終わった後に、「きまぐれオレンジロード」トークをちょっとだけしました。
 自分は原作は一切知らないで、歌だけ大好きな人間です。ですが、意外な方から読んだ方がいいと勧められたので、今度マンガ喫茶か立ち読みで読んでみようかと思います。

 ちなみに、実家にいた頃に母がいつの間にか覚えていた3大アニソン曲の一つです。
 昭和世代には非常に聞き取り易い歌詞なのです。
 私が部屋でこの曲をかけていると、母が洗濯物を二階のベランダで干そうと、腰をフリフリ歌いながら階段を登って来る絵が浮かびます。
 当時大学生の私はそれを横目でみながらネトゲしてました。

 今となってはいい思い出です。



 毎日、営業中でもよく聞こえる音量で一度流れてくれるだけで、頑張れる気がするww
 

   BGM 鏡の中のアクトレス

PAGE TOP

ウホッいい男。 

 買い物中に発見したので、レジを通ってお家までつれて帰りました。

100508_015848.jpg


Q: 迷わず購入した人間は9割ニコ厨だと思う。 y/n



 

 後日たっぷり味わってやるぜw


   BGM 宇宙戦艦ニート

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

