○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

to be or not to be 


 花粉症なのか、風邪なのか、それが問題だ (゚Д゚ )カッ!

 先週日曜。前日に行われたバイト君らの成人式祝いで朝まではしゃぎ過ぎて、体調を崩し喉を少しやられた事に気付く。

 月曜、喉の痛みは取れ、その代わりにクシャミをやたら繰り返しバイト中もずっと鼻がムズムズしっぱなしでした。
 友人のmixi日記を見て、花粉が飛んでいることを知り、花粉症、今年は早いなぁ~と納得してたのであります。

 火曜。クシャミはなくなったが、鼻をズルズルしながらのバイト。
    寝れないまま、枕元に使用済みのティッシュが沢山…(;´Д`)

 水曜、木曜、……今日とずっと鼻ズルズルしてます。


 結論。多分、風邪。
 うん、寝れば治る。


そして、公演ご案内

 芸能紙芝居きらく座 新春追加公演

 2010年1月30日(土)
      ①13時~
      ②15時~

  「雪わたり」(原作:宮沢賢治)
  「ゆめみこぞう」
  「てぶくろをかいに」
 子供100円
 大人500円

場所:荒川区ムーブ町屋4F小劇場(ハイビジョンルーム)
   ℡03(3819)7761


 ご近所のお子様等お連れになって、お暇でしたら是非ともお越しくださいませ。

PAGE TOP

【吉】おみくじ【凶】 


 先日10日、初詣に行ってきました。
 遅いですね。

 正しくは初じゃないんですがね…。本当の初は地元で除夜の鐘が鳴ってる頃に済ませました。
 まぁ、いいじゃないですか。別の友人と何度行ったって。

 豚カツが食べたくて神道に改宗しようとするイスラム教徒を神主さんが「一神教の神様とも仲良しだから早まリ過ぎてはいけない。ゆっくり考えなさい」見たいな事を言って宥めてくれるくらい寛容なのがヤオヨロズの神様の良いところなのです。
 多神教国家万歳。


 ……意味不明でしたね。
 某所で読んだ内容が面白かったので記憶だけで書きました。無理があったと反省しています。

 参拝してきました。
 巫女さんいっぱいいました。遠くから見て「かわいいかも…」と思って近くで見たらみんな中学生っぽかったのが色々ショックでした。
 きっと、ボランティアなのでしょう。

 それはそうと最近の巫女さんは名札がついているのですね。指名しても良いのでしょうか?と言いたくなります。
 あんまりつらつら書いていくと、張られたら社会的にマズそうなレッテルが思い浮かぶのでこの辺にしておきます。


 ところで。おみくじって引きました?

 吉、中吉、大吉………、もしかして凶??

 皆さん今年の運勢が良いものでありますように、と願いをこめて引いたでしょうか?
 私ももちろん、この日が今年初めて引きました。
 むしろおみくじ引くために参拝しに行きました。

 結果です。

   


  平!?∑(゚Д゚;)

 平って何さ。吉とか凶なら分かるけど平……。むしろ平なんてあったのかと。
 平ってものがあるというのを、日本のどれだけの人が知っていますかと…。

 初めて知りました。


 おみくじ には 【平】がある。

 果たして何へぇでしょうか!?
 お後がよろしいようで。


    BGM 巫女みこナース

PAGE TOP

小劇とか新劇とか歌舞伎とか 

 歌舞伎見て思ったんですが、やってることってそこまで違いますかね…。
 正直、新劇がどういうものかもわかっていませんで語ろうとしていますが。

 結局はお客さんの前、舞台上で劇的なものが繰り広げられる事に変わりはないわけです。

 確かにセリフ回しだと歌舞伎なんかはずば抜けて、独特なものがあります。
 何を隠そう、新年三日目に『人間国宝』尾上菊五郎さんが出る通し狂言、「旭輝黄金鯱(あさひにかがやくきんのしゃちほこ)」を見てきました。
 それを見た上で思いました。何か違うのかと。

 伝統芸能で Choo Choo TRAIN やってるんだもの。そりゃ思いますよ。公演が4時間ある中の唯一くつろいで楽しめる場面、私自信も意外と楽しんでましたし、お客さん受けもよかったみたいだけど、はっきり言っていらないシーンじゃないのかと…。
 今の小劇場でやっている役者及び劇団の何割かは、ただのアニメ声優好きから派生たものだと私は考えています。
 事実、私もその一人です。それで成功した人が現在のプロの若手声優です。今、某乳ゲームに養成所時代の知り合いが出演しているみたいです。多分私のことは覚えてないでしょう。
 それはどうでもいいです。

 表現者としてやりたいことは本当にそれでいいのですか?

 と、思います。
 正直、歌舞伎座という名前で見た小劇団がやる歌舞伎の真似事のように感じました。
 私は、本物の歌舞伎がどんなものなのはハッキリ言って知りません。ですが、 Choo Choo TRAIN を見た瞬間に、小劇場でやってることも伝統芸能も一緒なんだなという虚しさが生まれたことだけはハッキリしています。
 笑いは取っていました。ですが、その笑いが安物にしか感じられませんでした。
 歌舞伎に詳しい友人に言わせると、菊五郎氏はそういうのを一箇所は入れる、との事。
 稽古場で
「こーゆーのやったらどうかな?」
「時事ネタだしいいんじゃね?」
「よし決まり!」
 という友人同士のノリで決まったようなアドリブに近い怖気すら感じます。
 ですが、突き詰めれば真に面白くなる可能性を秘めているかもしれません。それでも……何か違うものを感じます。

 これで歌舞伎を語るなよ! と言われるかもしれません。遊び心がないなぁ…と言われるかもしれません。
 ですが私は危惧しています。

 お金さえあれば、誰でも同じ事ができるんじゃないか? と。
 お客様が見に来てくれるかは役者さんたちの知名度や努力ですが、劇場内で凧を吊ったり、舞台が回転して大道具が入れ替わったり、水が噴出してきたりだとかは、お金さえかければ誰でもできます。
 伝統芸能を掲げる本物のはずなのに、やってる内容が友人同士の甘えで作った小劇団と一緒に思えて仕方がありませんでした。
 一階席、14列目の私にすら声が届いてこないで何を言っているか分からない役者さんが多くいました。本物のプロならば国立劇場内くらいマイクなしでも声が届くと思っていただけに吃驚しました。すごく響くなと思ったのは二人くらいです。


 小劇場内ですら声が響かせられない役者は「これなら私もちょっと頑張ればどうにかなるかもしれない!」という励ましでしょうか。
 天皇陛下や皇太子様が見に来るように人気はあるかもしれません。しかし、私はそう思ってしまいました。それがショックでした。
 
 ですが、どんなに古くから行われていても、大衆から笑いを取る一番簡単な方法とはいつの世も変わらないのではないか。そう考えるようにもなりました。
 そして、その人気を多く取った団体だけが後世に残っていく。それの繰り返し。
「なんだかなぁ…」
 私は演劇に夢見すぎていたのでしょうか。
 硬い考えを持ちすぎたのでしょうか。
 楽しければいいじゃん! 確かにその通りです。だけどそれだけじゃ駄目なんです。それだけだと、私は自分の知る全ての人に自信を持って「観に来てください」と胸を張って、声を大にして言う事ができません。
 全ての人に受け入れてもらいたいなんて、強欲ですか?
 でもそうじゃないと、お客さんを選ぶ事になるじゃないですか。「あの人の趣味じゃなさそうだから呼べないな…」ということをしなきゃなと考えてしまいます。
 実際、見てもらって判断してもらえばいいのにそれが中々できません。
 私が見る側だったらこれは辛いな…。と思ってしまったら最後です。

 確かにやる側が楽しくなくては、観る側に楽しさは伝わらないでしょう。
 
 でえすが、その一時の楽しさから生まれた芝居の笑いは本当に必要なものなのか。何も知らないまま見せられて本当に楽しいものなのか。芝居の楽しさとはなんだろう、と私の考えはまとまらずどんどん積んで行くのみです。

 そこまで思っているなら自分が頭になれ、と言われるかも知れません。
 そうですね。いつか形にできたらいいですね。できたら良いと考えながら台本を書いたりしています。ですが、私はそこまで人を惹きつけられるほど魅力ある人間ではありません。人を引っ張って頭を張る自信はどこにもないんです。支えてもらうにしても、申し訳なさ過ぎて、その時間をどうか別の有意義な事に使ってくださいと言ってしまうでしょう。
 だからその無力さをひけらかしながら文句ばかり言っているのです。

 私が歌舞伎座さんの感想で言っているのはあくまで個人の主張、主観でしかありません。
 お客はいつだって上から目線です。私だって舞台に立てば同じ上から目線に晒されてコテンパンに言われるでしょう。もしくはそこまで見てもらうことすらできないかもしれません

 せいぜい二、三人。話を聴いてくれたらいいなと思いながら話をします。もっと沢山の人に聞いてもらいたいと一生懸命、楽しく昔話をします。聴いてくれる子は私と同じ顔で楽しく静かに聴いてくれています。
 一生懸命に鳴りすぎてガチガチになるな、力を抜け と 親方にはよく言われます。

 私はまだ、会話すらまともにできない駄目な役者です。去年の最後の本番前日「全然会話になってないよ」とこっぴどく怒られました。
 上手くなります。
 まだ止まるわけには行きません。
 やりたいことをみつけてしまったから。

 

   BGM 紅一葉

PAGE TOP

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 

 11R 第59回 日刊スポーツ賞中山金杯(GIII)

 初めての競馬。

 100円 × 4 通り 

 買ったのですが、全部外れた^^;
 一位だけは正解してるけど、二位三位が予想と違った。


 あと、一縷の望みをかけて100円が50万になるとこかけてみたんだが……

 ちっ。

 ざ~んねん。

   BGM 走れマキバオー

テーマ: 競馬予想 - ジャンル: ギャンブル

PAGE TOP

400円の夢 

馬券を買いにきました。後楽園近くのトコです。

受付の美人のおねーさんに手取り足取り教わり、頼まれていた分を購入。

せっかくなので自分もやってみる事に。
ハマる予定はないけどワクワクしますね。なんとなくハマっていく心理がわかる気がします。

あたるといいな

PAGE TOP

初春のお喜びを申し訳ございません。 

 年賀状、どれだけだしましたか?

 私はほぼメールだけです。書いたのは二通。
 役者同士で住所を知っているのは稀ですね。なので、必然的にメールのみになるわけです。

 極一部、旧知の方から来る程度です。
 その場合は遅くなってしまうのはもはや絶対的なもので…。

 本当にすみません。

 そして、

 喪中の方に思いっきり、謹賀新年って送っちゃいました。


 心よりお詫びを申し訳ございませんm(__)m

 ふざけているようですが、本気です。


 今回の事で、周囲の方に対しての気遣いが不足している事を思い知りました。
 自分に余裕がないせいですね。

 余裕ありすぎの能天気にはなりたくないんですが、周りを気遣える優しさが欲しいです。


 あ、あと、今日は初めて馬券買いに行って来ます。
 人からの依頼ですよ?

  BGM タンデム

PAGE TOP

俺の妹がハンターなわけがない 

 ごめんなさい。ニコ動の某動画のタイトルをお借りしました。

 え~、30日から2日にかけて帰省したわけですが、その間我が戦友であるPSPを妹に奪われたままでした。
 私は友人と地元をあちこち遊び回り、妹は家でモンハンをやっておりました。

 家に帰ってきてもPSPが手元にないので、私はろくに狩りに行く事ができませんでした。
 何故妹がはまってしまったか。
 その原因は肉焼きにあったようです。ひたすら教官のところに通ってはこんがり肉を納品してました。新年明けに訓練所で教官に会った方、「ん?教官丸くなった?」 って見えたらきっと打ちの妹のせいです。
 冗談はさておき、それだけじゃアカンと、妹に狩猟生活を勧めて友人たちと再び出かけました。

 帰宅して妹のギルドカード(※私が育てていない2ndキャラ:HR1)を拝見。 

2001/01/01
 【'太刀の扱い'をクリア!!】
 【'基礎訓練《肉焼き》'をクリア!!】
    5分未満でクリア!
 【'雪の山のガウシカ'をクリア!!】
 【'雪山:素材ツアー'をクリア!!】
 【'双剣の扱い'をクリア!!】
 【'大剣の扱い'をクリア!!】
 【'風の谷のナウシカ'をクリア!!】
    '巨神兵'狩猟200達成
 【'双剣の扱い'をクリア!!】
 【'雪山草摘み'をクリア!!】
 【'片手剣の扱い'をクリア!!】
 【'基礎訓練《狩猟》'をクリア!!】


 とまぁ、こんな感じです。
 妹よ、元旦から狩猟生活とはハンターの鑑だな…。と思いました。
 そういえば初心者セット(PSP+MHP2G)は今2万以下で買えるんですよね。買えばいいのに。

 そんな兄ははやくPSPでトライを出してくれないモンかと切に願います。
 最近はファンタシースターポータブル2体験版に浮気して、買うか買うまいか悩み続ける日々です。
 モンハンのアクションより、オンラインRPGっぽく作られているのでハマりそうで怖いです。


   BGM ブラック★ロックシューター feat.Riku
     Billyのパーフェクト狩猟教室
     きゅっきゅっきゅニャー!

テーマ: MHP2G - ジャンル: ゲーム

PAGE TOP

初夢 

 謹賀新年

 皆様、あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお付き合いの程をお願い申し上げます。

    平成二十二年 


 私は実家に帰っていたので更新していなかったのですが、皆様は初夢を見ましたでしょうか?

 初夢とは新年最初に見る夢の事ですね。
 主に元旦の夜から二日の朝にかけて見る夢の事のようです。

  1に富士
  2に鷹
  3に茄子

 が夢に出てくると縁起が良いとされています。
 ちなみに私は出てきませんでしたが、夢は見ました。

 一言で言うと、
【私が小学校の頃の通学路にあった民家を舞台に起こるミステリーを解決する越後のちりめん問屋】
 です。
 細かい所は覚えてませんが、ラストで徳川綱吉公の亡霊が出てきて「よくやった光圀」と褒めていました。
 それに感動する光圀様は私との縁切りを言い出し、旅立ちます。
 あまりのショックで(夢の中なので)動けない私は、

 「光圀様~~!!光圀様~~~!!! ( ToT)/」

 と号泣するところで目が覚めました。
 枕は涙で少しだけ濡れていました。
 頬に涙が通った後がありました。

 よし、忘れよう。

 …
 ……
 ………


 どなたか夢占いで今年の運勢を占ってください。



   BGM レッツゴー!陰陽師

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ