○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

 

trackback -- | comment -- | 編集

PAGE TOP

天寿をまっとういたしました 

20091029135551
自転車が。

PAGE TOP

初日の授業 

親方と先輩と共に、授業をしてきました。

小学校独特の校舎の臭いって言うのでしょうか。自分が小学生の頃こーだったあーだったっていうのを鮮明に思い出しますね。
凄く懐かしかったし楽しかったです。
給食もごちそうさまでした。

授業で童謡を歌ったのですが改めて確信しました。

ワタシハウタガヘタ

です。
子供にも言われ、校長先生にも言われ、先輩にも言われ、親方にも言われ…。
悩みはするけど、辛くも悲しくもありません。

昔、頭をぶつけて音感を失った声優さんがいますが同じなのでしょうか?
でもボイトレの先生に「音取れるじゃん」って言われているから何か違うのでしょう……。
ある意味、芝居より深い謎に感じます。

ひとまずそれはおいといて、授業の続きはまた明後日…。

PAGE TOP

臨時教員? 

 今日はこれから某小学校で紙芝居を教えてくる事になりました。
 某ネズミの王国があるあたり、と言えばわかりますよね。

 こんな自分が人に教える、と言うのはイマイチピンと来ませんが、国語の授業で先生が読むのよりは楽しく思ってもらえるように頑張ってきたいです。
 志低く、なんという皮肉……ですかねf^^;

 でも実際親方は、紙芝居を見に来た保育士の方や先生から質問されるそうです。

Q.どうやったら子供たちは、絵本の朗読や、国語の教科書の読みを一生懸命聞いてくれるんでしょうか。
A.ちゃんと相手に聞かせようと意識して、言葉を投げかけることです。

 多少の言い換えはありますが、こんな事をおっしゃったそうです。
 まぁ、自分はそれで食べられてるワケじゃありませんが、少なくともそういう職の端くれです。
 
 偉いくも立派でもないですが、できる限りの事を伝えようと思います。

PAGE TOP

我が師の~ 

 私自身が演劇と言うものを『先生』と呼べるほど熟練者の方に教わったのはたった一年くらいだと思っています。
 その他はほとんど年齢も変わらないくらいで、、私より上手で経験豊富な役者さんや演出さんに教わって今の私の演技が築き上げられてきました。

 で今朝、その先生の一人が夢に出てきました。
 もっとも厳しい人です。
 人間がおおよそ持つ、『甘えた考え』をトコトン見抜き、抉ってくる人です。
 ダンス関連の先生だったのですが、

「ダンスなんかしても何にもならないでしょ? それだったら演技の勉強しようよ。その方がいいって」

 と授業開始直後に生徒に話しかけてきます。
 その時間は名目上当然、ダンスの授業だったのですが、生徒は((;゚Д゚)ガクガクブルブル です。
 初めの頃はダンスの初歩訓練的な事を教わっていましたが、後半になるにつれ、その傾向が強くなっていきました。
 私自身、初めて習うダンスに必死に追いつこうと練習していましたが、みんなと実力があまり変わらなくなると、それ以上伸びなくなってしまいました。
 後になって知った事ですが、最初の頃にしていた努力をその先生にかなり評価されていたようです。
 ですが、裏切ってしまいました。私もそうですが、当時のクラス全員で裏切ったのです。
 全員が同じくらいなら、甘えの罪も平等だよね?と言わんばかりに。誰もそんなこと思いながらやっていたわけではないはずですが、そう映ったのです。

「お前らみたいのを毎年見てるから、裏切られるのは慣れてるよ。で、毎年俺はまたそいつらを信じて馬鹿を見るんだけどね」

 笑顔で言ってくれました。何も言い返せませんでした。
 口で言う本気と態度で示す本気を分かっている方なのです。
 夢に出てきたその先生は「今オマエ何やってんの?」と言い残して去っていきました。
 当時の事が頭をよぎるばかりで、何も言えませんでした。
 少しずつでも前に進んでいるはずなのに、夢とはいえ、胸を張って向かい合えませんでした。それが、自分の間違いなく弱さです。

 当時の仲間に連絡をしても帰ってくるのは一人か二人…片手にも足りない数です。三十人くらいあの頃はいたはずなのに…。
 連絡取れない人は舞台に立つよという連絡すらありません。
 今も役者をしているのかも分かりません。
 あの先生は、こうなる事が分かっていて毎年、本物だけを残すために篩いを振っているのだと思います。

 ちなみに、私自信も連絡を返していない事が、現在極めて多くなっています。
 申し訳ありません。
 公演告知でない形で改めて皆様にご連絡差し上げたいと思っております。


 今回の夢にはできませんでしたが、当時教わった、自分の中で一番影響を受けた演技の先生は「10年後も舞台に立ってたら、焼肉ご馳走してやるよ」と言っていました。
 まだ、その年数は経ていませんが、その時にもし出会えたら、役者としてその方の舞台に立ちたいと思っています。 

 今の自分は、役者仲間が増えました。
 演技が少しだけ上手くなりました。
 人というものが少しだけ分かったような気がしています。
 でも色々と分からない事だらけで右往左往しています。
 これからも沢山の人に出会うでしょう。
 少しずつ演技も上手くなるでしょう。
 何かが分かって、何かが分からなくなるでしょう。

──未来が明るいはずはない。先が見えないことは”お先真っ暗”だと言うのに。

 これからも沢山迷います。沢山悩みます。
 だから、もう少しこのままでいさせて下さい。
 
 目が覚めてから、ゆっくりとそんな事を考えていました。

   BGM 真っ赤な誓い

PAGE TOP

絶対零度 

 ついにご対面と相成りました。
 アゴです。スコップです。

 ……長かった。
 途中ハンターランクをオフ会で上げていただきましたが、プレイヤースキルが追いつかないためG級で苦労しました。
 最初はひたすら赤眼の黒猫を狩って回避性能と回避距離に頼ってました。

 激昂ラージャンに30殺された時はPSP投げそうでした。
 今では辛くも倒せるようになりました。
 マガジンティガとか近づきたくもありませんでした。
 多少上手に逃げれるようになりました。 
 ガノトトスの亜空間タックルとかC社にメールしそうでした。
 避けられるようになると、難易度が一気に落ちました。

 やっと、いっぱしのG級ハンターとしてやっていけてるみたいです。
 でもソロハンターは少し寂しいです。
 一人で狩れる強さも必要で大事ですが、仲間も必要で大事だと思います。
 寄生ハンターや、悪魔ネコはダメだと思います。

 現在のところのアゴとの戦績は6乙です。
 そろそろ、あのスコップみたいなアゴをもっとしゃくれさせて勝とうと思います。

 オフ会で出会ったハンターさんたち、本当にお世話になりました。
 ちゃんと、G級してます。


 ……でも、クシャルダオラは未だにトラウマです。

   BGM 崩竜顕現

テーマ: MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル: ゲーム

PAGE TOP

アントニーとクレオパトラ 

 「ソロモンよ! 私は帰ってきた!」で大体の人はわかるのではないでしょうか?
 大塚明夫さんが出ている舞台を見てきました。
 わからない人もいますよね^^; ※ググって下さい。

 正直、当日受付でポスター見るまで知りませんでした。
 シェイクスピア劇だったことも知りませんでした。見ているうちに、このセリフの言い方はシェイクスピアじゃない?とか思い始めて、終わった後、色々とお世話になったことのある出演者の方に尋ねた所、
「少しマイナーだからね」
 とフォローしていただきましたが、イヤ本当お恥ずかしい…(;´Д`)

 シェイクスピア劇は本で読むと全く絵が見えてこないのに、芝居で舞台で見るとこうも納得させられてしまうのは何故でしょう……。
 日常会話ではない、詩的な表現を多く含む会話である事が理由の一つのような気がします。
 だから、読んでいるととても回りくどく感じてしまうのかな?と思っています。
 なので劇場で形と多なった本物を見せ付けられると、普通の人間である事が良くわかります。

 なんてことはない、人ならごく当たり前で考え付く事を、心の言葉を声に起こしただけなのだろう。

 それが今現在の自分の解釈です。
 いつかやってみたい舞台です。
 一番最初は『夏の夜の夢』がいいかな…?とか勝手に思ってます。
 いちばんわかりやすくて、親しみ易い物語のような気がします。

 いつか来るだろうその日のために今は自分を人として成長させましょう。

 自分と周りの人と環境が、現在の自分というものを作っています。
 頭でっかちになりすぎず、考えなしになりすぎず、緊張しすぎず、緩みすぎず……
 それと多くの色々のそれらが丁度良く混ざり合った自由な心と身体、そして安定した精神で舞台に立つこと。
 もらった役が、確実に生きている存在として舞台に立てたらと思います。
 こんな私とでも、もし機会があれば…

 一緒にいきましょう  

   BGM 飛び方を忘れた小さな鳥

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

PAGE TOP

やべぇっす(途中休憩) 

大塚さん、背高くてカッコイイ!

声すげぇっす……何かカンドー。

PAGE TOP

サンシャイン劇場 

にきてます。

大塚明夫さんが出る舞台です。
本番当日までまったく知らなくて正直驚いています。
楽しみです。

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

