○○感想文記

管理人が日々の中で見たり読んだり感じたりした、あらゆるものの感想をツラツラと書き綴っていく日記です。  

ジョジョの奇妙な百人一首 

 本編は最初の方しか読んでないのだが、

オラオラオラオラオラオラオラオラァッ!! やれやれだぜ

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!! ザ・ワールド!!
時よ止まれ  そして時は動き出す

アリアリアリアリアリアリアリアリィッ!! アリーヴェデルチ

ありのまま今起こった事を話すぜ


 とか、他で色々使われているネタ的なことくらいは知っている。

 で、(inニコニコ)本編で使われたセリフを上の句下の句に分けて読んでいるのだが、ジョジョ好きな方はどれくらいわかるのでしょうかねぇ?

 自分は全然わからんかったけど、それでも結構面白かった。
 なんつーか、セリフのセンスが秀逸ww

 いつか読破してみたい漫画だと思う。

 ジョジョ立ちOFF や ジョジョ体操

 なんてのもあるのだ、きっと、いや絶対面白い作品に違いない。

テーマ: なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル: 日記

PAGE TOP

次回出演情報 

次回出演情報

*******************************
からだで読む3
”舞台的な…”片岡昌・作 造形作品より
【ガイコツに寄せて】
公演日:3月22日(日) ※一日限り
時間:①13時~
     ②15時30分~
     ③18時30分~
  場所:ムーブ町屋4F ハイビジョンルーム
http://www.cbc-move.jp/

  料金:500円
========== 内 容 ========================= 
 ひょっこりひょうたん島で著名な人形・造形作家片岡晶の作品「舞台的な…」に触発され、即興から生まれた台本「ガイコツに寄せて」を上演。
 一般の参加者が芝居をつくり、ムーブ小劇場の舞台に立ちます!
==============================※チラシより抜粋

企画/主催:
荒川区ムーブ町屋・日暮里サニーホール指定管理者
㈱シービーシーメソッド
*******************************


現在稽古中♪
お暇な方は是非ともお越し下さい。
お待ちしていますm(__)m

PAGE TOP

実食 

20090216131951
昨夜作ったカレーを食べてみました。

ルーは中辛、玉葱、人参、じゃがいも、ほうれん草、豚肉。

調味料として、野菜を炒める時に塩コショウとラー油、砂糖、ローリエを適量。
煮る時にはセージとチョコレート、あと日本酒を使っています。


いっただっきま~す。


バクッ
………甘い。
チョコの甘さじゃなくて野菜の甘さが強い…。
カレーと言うよりは野菜スープのカレー味みたいな感じ?

まずくは無いけど辛さが少し欲しい…。
ルー辛口でも行けたかもしれないや。

PAGE TOP

一振りの─ 

 剣。
 今日の場合は「刀」なんだけど。

 実は、居合と護身体術体験をしてきました。

 午前中は居合体験。袴の着付けをパパッと流れだけ教わりましたが、自分で着ろと言われたら多分できません。
 武士の心構えのようなものから始まり、刀の扱い方等作法的なものを教わったかと思えば、速攻で居合いで藁を斬ることになりました。

 うええぇぇ(; ゚Д゚)!?

 30分くらい前に初めて真剣握ったんですけどいいの?? という状態でいざ突入。
 あれ?
  

 斬 れ た 。


 なんというか、スパっと。
 初心者でも約束事さえ守れば簡単に切れるようです。
 気持ちよく切れた瞬間って感動ものです。初めてのペーペーだからこそ達人になれたような気にだけなれます。
 感覚としては「通す」らしいです。自分としては正中線をブレることなく振り下ろす感じで通せばいいのかな?という理解です。
 あ、藁を斬るので、唐竹よりは袈裟にして少しずらします。

 ただ、いくら斬れても手放しで喜べないのが真剣。
 やはりそれなりに重いし、初心者なので上手く止める事ができず、一度自分の左足を斬りそうになりました。地面にも若干刃先が食い込みましたf^^; 大丈夫なように保護されてましたがね。

 お昼は、参加者の人と食べに行きました。
 下町の名店でもないような そば/うどん 屋さん。無礼失礼な話ですが、今にもお迎えが来そうなおばあちゃんが接客してました。
 古くからあるんでしょうね。行くトコまで行って欲しいものです。
 お昼時なのに客はウチらだけでしたが…。


 午後は体術の時間です。
 簡単に言うと、変質者に襲われた時の対処法みたいなもんですね。きまると間違いなく面白いです。「あ、簡単に人間て倒れるんだ」という新たな発見がありました。
 
 武術というものは間違いなく、良く考えられて作られていますね。人間の身体を良く知った人間の仕業としか思えません。いや、実際そうなんですが。

 本物を知らない芝居の嘘は、間違いなくただの嘘でしかない。
 そんな気にさせてくれました。

 面白さによる感情の起伏は間違いなくあったのですが、刀という存在に触れることになったせいか、波のない水面のように静かに終始過ごせた一日でした。
 こんな日はかなり久しぶりです。

 カレー作って元通りになりましたがね<( ̄^ ̄)>


 刀、欲しくなってきた…。

   BGM 1/3の純情な感情

テーマ: たわごと - ジャンル: 心と身体

PAGE TOP

れいとちよこ 

 ゴディバって、実在した女性の名前だったんですね。

 話を要約すると、『民衆の重税を下げる為に、一人の女性が一糸纏わぬ姿で白馬に乗って街中を駆けた』。という事らしいです。
 その彼女の勇気を称えて、創設者はその名を冠しました。

 G O D I V A

 有名ですね。チョイ高ですけど(゜д゜)ウマーです。
 実はこの名前、切るところを一箇所作ってみると、

 Go Diva! (行け、輝くもの!)

 というなんとも素適な文章に変換できます。
 …たった今発見しました。
 もしそんな意味が含まれているならば、ゴディバという名前の貴婦人はさぞ素適な方なのだろうと妄想します。
名付けた親のネーミングセンスは素晴らしいです。

「ポケモソ や ガンダム種死」に登場する名前を付ける親と比べるのが失礼なくらいです。


 話し変わりますが、今日は久しぶりにゴールデンの時間に家にいるので、カレーを作っています。その中にビター味のチョコレートを入れようと画策しています。どんなカレーができるのかな…。
20090215220134


   BGM C.H.O.C.O.

PAGE TOP

改造FF5をプレイ5 

【レナとファリス ふたりは──】

 土のスカルミリョーネの攻略からです。
 完全な頭脳戦を強いられるこのゲーム。ごり押しでは勝てないため、常に大人の戦いです。
 情報収集が鍵です。

 全ての攻撃に対してカウンターサンダーで返してくるため、あまりBOSS戦で使う事はないと思っていたサイレス(沈黙)の出番です。

 こうかはばつぐんだ!

 攻撃! HIT

 カウンター サンダー! バチコ~ン!

 あるぇ???( ゚Д゚)

 どうやらカウンターで唱える魔法については意味が無い様子。これではジリ貧で、いずれは固定ダメ120のしょうかえきの餌食になるしかない…。

 作戦変更。
 全員に眠ってもらいます。これまたBOSS戦で使う事はないと思っていたスリプル(睡眠)の出番です。
 基本こういう魔法ってボスには効かないと思っていたんですが、この改造FF5ではジャンジャカ出番がありそうです。

 こうかはばつぐんだ!

 攻撃さえしなければ起きる心配はないので、前衛だけ倒し、一匹だけ残した状態でひたすらスカルミリョーネだけボコります。(※部下を全て倒すとサンダラ=現時点即死攻撃が来る)カウンターサンダーは、「しょうかえき」に比べたら痛くないです。
 こまめに回復すれば、4:1(+1寝てる)で優勢のまま勝利できます。
 親分を倒したら最後の部下一匹を仕留めて終了。

 完封勝ちです。それまでの連敗が嘘のようでした。

 飛竜という乗り物を手に入れたので、お姫さまの故郷に帰ることにします。

FF5r008.jpg
 この二人、実は姉妹なんです。
 おかしらファリスの本名はサリサ。レナと同じペンダントを見につけているのが何よりの証拠の姉姫です。
 それにしてもこのパーティ、自由人、爺、姫、姫 なんですね。
 男に、目指せ逆玉!を訴えているのでしょうか?

 そんなことはさておいて、水のクリスタル目指して次の街に行きましょう~

FF5r009.jpg
 あれ?ガルラがいない…??

テーマ: ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル: ゲーム

PAGE TOP

ラジヲの時間 

突然ですが、明日ラジオに出る!…かもしれませんf^_^;

次に立つ事になる舞台の稽古場の様子だけらしいのですが。

浦和地区にお住みの方 必聴☆
キラキラJAM サタデー  
毎週土曜日のお昼13時から一時間、浦和ワシントンホテル一階、REDS WAVE 
サテライトスタジオより公開生放送(REDS WAVE」 は、さいたま市浦和区などで聞けるミニFM局。78.3MHz) http://redswave.com/MAIN/index.php?date=2009-01-23&cID=23

聞ける方は是非o(^-^)o

PAGE TOP

欠けたものを 

補う
足す
取り戻す
埋める

表現はどれが正しいか分かりませんが、今見てきた舞台は、今の自分にそんなことを思わせてくれました。
他人を通じて自分を見る。
今必要なのは、そんな良い芝居を沢山見続ける事。
来月舞台に立ちます(詳細は後日)が、きっと今の自分に一番必要なのは見て学ぶ事。
自分の糧とすること。

本当に良い舞台は、誰かを何か気づかせる事の出来るもの。
人によって舞台を見る事にたいする意味が違うでしょうが、自分はそんな気がします。

テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

PAGE TOP

どうしてこんなことに 

なってしまったのだろう。
~~昨夜の話~~

次に出る舞台の稽古の帰り、出来上がった仮チラシ届ける為にバイト先に顔出したらめちゃめちゃ混んでた。

忙しそうだったのでさっさと帰るつもりだったが、

店長「暇なんだろ?このままじゃ終わらねぇから働いてけ」

の一言で労働することに。
真面目に働きつつも、あれ?なんで?みたいな瞬間が生まれる事もあったけど、終わった後に代価としてラーメンご馳走になったから深く考えない事にした。


教訓:虫の知らせも善し悪し

PAGE TOP

改造FF5をプレイ4  

 【夫婦はきっと温泉旅行。死の水先案内人(ウンディーネ)登場!】

 風のクリスタルがパッカーンと割れてしまい、風が止まってしまった主人公達の世界。
 帆船が動きません。
 海路が使えないので空路で移動することとなり、その移動手段である飛竜を手に入れる為、北の山に進路をとります。
 途中、「石」から【ぎんぶちめがね(暗闇防止)】を人数分強奪して頂上へ。
 セクシーかあちゃんとゴツイとうちゃんが出てくるかと思いきや。

FF5r006.jpg
 アンタ誰よ(;゚Д゚)!?

 土のミネストローネ…。おいしそうな名前。
 トマトを使った伊太利亜の野菜スープですねわかります。

 じゃなくて、

 FF4からの出演で、ゴルベーザ四天王の一人らしいです。5しかプレイしたことの無い自分にはさっぱりです。でも戦闘曲が5のとは違ってカッコイイっすww

 ん? 四天王??

 あと他に三人いるってこと(´Д`;)??
 えぇ、調べましたよ。調べました。

 土のスカルミリョーネ
 火のルビカンテ
 水のカイナッツォ
 風のバルバリシア

 さぁ、どこに出てくるのかな?
 きっとゴルベーザ様もどこかに出てくるのだろう。

 で、
FF5r007.jpg
 部下のナントォォォが邪魔でしょうがありません。

 アンデッドなので火が有効です。
 上司の命令で攻撃してくる「しょうかえき」が120ダメ固定+スリップなため、非常に痛いです。
 全滅させるだけなら簡単ですが、その時は上司からサンダ「ラ」がお見舞いされます。くらえば即死です。
 こんな序盤から ラ は痛いってww
 
 上司は全ての攻撃に対してカウンターでサンダーを使ってきます。
 物理はもちろん、白黒青魔法、果ては『ぶんどる』にまでも…。

 さて、どうしたもんか……。
 

テーマ: ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル: ゲーム

PAGE TOP

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ